食事制限によるダイエット成功

公開日: 17:07 50代 ウォーキング 女性 食事制限



私はもともと痩せていて、若いころには食べることに全く興味がなく、太らない体質だと思っていました。
けれども、妊娠した時にはやっぱり体重が増えたし、年齢がいってから、50代になると、何だか食べることに興味が出てきてしまい、食べることが好きになってしまいました。
そして、気がついたら、ずっと45キロから47キロぐらいで安定していた体重が軽々と50キロを越えて、52キロまで増えてしまっていたのです。


増えた体重は5キロぐらいなので、それほど大きな差ではないかもしれませんが、気分的に40キロ台と50キロ台ではだいぶ違ってきます。
それに、それまでの服が着られなくなってくるという問題が生じてきます。
まあ、5キロ程度ならば、何とか入る服もあるのですが、デザインによっては、ウェストが入らなくなるものも出てきてしまったので、新しい服を買わないといけなくなり、不経済だし、ダイエットしようと決めました。
ダイエットの方法は、やはり食事を制限することです。運動は苦手だし、運動というのは相当やらないと痩せるものではない、と、医者の父が以前言っていたことを思い出しました。
もちろん、全然運動をしないのはいけないので、ウォーキングと腹筋運動は欠かさないようにしましたが、ダイエットの方法としては食事制限がメインです。
10キロ以上落とすのだったら、ジムに通うとか、何か特別なことをしないといけないでしょうが、4、5キロ程度のダイエットだったら、意志を強く持って、食事制限でどうにかなるのではないかと思いました。
そして、毎日食べる量を減らしました。
朝は青汁とビタミン、ミネラルのサプリメントを飲むだけです。昼食も軽くして、夕食も軽めにして、夜食とか間食はしないように気をつけました。夜9時を過ぎたら絶対にものを食べないようにしました。
そして、毎晩お風呂に入る時に体重を測り、増えているようなら1食抜かすとか、そういう風にして意志を強く持って食事を制限し、食べ過ぎないようにがんばっていました。
すると、だんだんと体重が減ってきて、少しずつですが、体重計の針が50キロを下回るようになってきました。
やっと50キロを割った時にはとても嬉しかったです。また、食物繊維を積極的に採るようにして、お通じも良くなるようにがんばりましたが、これも効いたらしくて、とうとう49キロを割り、48キロ台にまで戻りました。
おかげでウエストも細くなって、元々の服が簡単に着られるようになって良かったです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A