私に合ったダイエット方法はレコーディングダイエットでした【105kgから81kg】

公開日: 16:13 50代 レコーディング 男性

1.昔の生活

私は、学生の頃に部活でバレーボールをやっていて身長181cm
で体重70kgの筋肉質の体質でした。それが、社会人になってま
ったくスポースをしなくなって仕事中心の生活で食事も不規則にな
りました。毎日、朝食は抜きで昼食はカップ麺に炭水化物が多めの
食事でした。夕食は、仕事の関係で残業後となり真夜中に取ること
が多くありました。食事の内容も油物を中心に2人前分を一人で食
べていました。又、お酒を浴びるように飲んでました。その結果体
重が105kgまで太り脂肪のかたまりの体質に大変身しました。


2.ダイエットへのきっかけ

そのような、食生活を何十年も続けて若いうちは、問題なかったの
ですが、40代を過ぎてから健康診断で血糖値が高い結果が出て再
検査したら糖尿病であることがわかりました。それからは、健保の
指導で定期的に病院で検査を受ける要観察対象となって、個別に専
門のスタッフの食事指導を受け肥満解消のセミナーを受け糖尿病の
定期セミナーに参加することになりました。そこで初めて自分の状
況が悪いことに気づき改善の方法を模索するようになりました。 


3.ダイケットへの試行錯誤

まず、最初にはじめたのが、ウォーキングでした。当初は、2~3
kmを週末に続けていましたが、なかなか結果がでないのと仕事が
忙しくなり続けられなくなり止めてしまいました。次に取組んだの
が、室内でもできるステッパーで一日数分でokの広告をテレビで
見て購入して夜会社から帰宅した後に10分程度やっていました。
其の結果、体重が重たかったせいか、ひざが炎症を起こしてステッ
パーに乗ることが出来なくなって止めました。
次に取組んだのが、ビリーズブートキャンプです。これも、テレビ
を見て購入しましたが、運動がきついだけで1週間もつづきません
でした。他にもいろいろと試してみましたが、なかなか成果がでる
ダイエット方法がみつかりませんでした。その中で、成果のあった
のがレコーディングダイエットでした。結構地味でしたが、私にあ
っていたようで、長続きして効果もあってリバウンドもありあませ
んでした。


4.レコーディングダイエット

レコーディングダイエットのやり方については、指導を受けていな
いので正しい方法は、分かりませんが、自己流でやっています。そ
の方法は、日々の食事内容と体重を記録して体重の増減を反省して
次の対策を練ってまた記録しての繰り返しです。食事内容は、それ
どれの食品のカロリーと総カロリーを記録します。体重の増減と食
事のカロリーの増減の結果が良く分かり、食事の内容をどの様に改
善するかを考えて次の食事に反映させます。その対策が上手くいく
とみるみる痩せていくのがわかるのでやる気も出てくるので無理な
く続けられました。体重は、始めた当初は、順調に痩せて行くので
すが、あるところで停滞期があって食事内容を変えても減らない期
間があります。停滞期があることは、いろんなダイエットの情報で
知っていたので、我慢して続けて、ある時に突然、停滞期を脱して
また痩せていく時期が来ます。そのようなサイクルを繰り返して、
2年間続けてダイエットに成功しました。
これで、体重が81KGまで減量できました。(マイナス24kg)


5.現在の生活

現在もレコーディングダイエットを続けており、リバウンドは全く
ありません。ダイエット後の健康診断では、血糖値とHbA1Cの値が
正常値まで戻り、糖尿病の心配は一応なくなりました。しかし、糖
尿病は、完治する病気でないので今後も、引き続き、食事を節制し
てダイエットを続け、とりあえすの目標は、体重75kgまで痩せ
て健康に暮らしていきたいと思います。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A