ジョギングとレコーディングでダイエット成功

公開日: 13:23 20代 ジョギング レコーディング 女性


ダイエットを決意したのは、23歳の時でした。
大学を卒業し、社会人として働き始めてすぐのことです。
大学時代からお付き合いをしていた彼氏が出向になり、遠距離恋愛になってしまいました。
出向になったと聞いて、さみしくてたまらなくて、暴飲暴食の日々でした。
しかし、彼に「出向から帰ってきたら結婚しよう」と言われました。その時、私のスイッチが入ったのです。
結婚式という人生で最高の瞬間を綺麗な姿で迎えたい!久しぶりに会った時に彼を驚かせてみたい!そう思ったのです。



それから、私のダイエット生活が始まりました。まずは、食事内容を見直そうと思い、レコーディングダイエットをすることにしました。
ノートに書き起こすのは面倒なので、食事内容の記録ができるアプリを使いました。
書き起こしてみると、まず食べている量が多すぎることに気がつきました。
カロリー計算するのも恐ろしい程でした。
とにかく、食べる量をまずは人並みに、腹八分目にしようと決めました。
食事を終えるごとにすぐに記録しました。
開始から一週間程で、だんだんと腹八分目にするという目標ははクリアーできるようになって来たので、次は、カロリー計算を始めました。
1日あたり1500キロカロリーと決めて計算しました。
カロリーのわからないものはインターネットで調べたりして記録しました。
最初はもの足りませんでした。
でもここでふんばらないと結果は出ないと思い、少々お腹が空いてもできるだけ他の事で気を紛らわすように努力しました。
例えば、DVDを借りてきて観たり、ウインドーショッピングにでかけてみたりしました。
カロリー計算を始めて一週間程経って、消費カロリーが少ない事に気がつきました。
私の仕事はデスクワークで一日中坐りっぱなしでした。
動かないといけない!と思いウォーキングを始めることにしました。
仕事から帰ったあと、河川敷を30分程毎日歩きました。
そうするうちにだんだん物足りなくなってきて1時間程歩くようになりました
そのうち、まだ物足りなくて、走りたくなりました。
走ってみると、とても気持ちが良く、仕事のストレスも汗と一緒にどこかへ飛んでいってしまいました。
生まれてはじめて、汗を流すことが楽しい思えた瞬間でした。
それから毎日の日課になり、続けていくうちに気がつくとダイエット開始から五ヶ月でマイナス15kgもの減量に成功していました。
久しぶりに会った彼にも「痩せて綺麗になったね」と言われ、大成功となりました。
今でも走ることがストレス発散となっていて、いつかはフルマラソンにもチャレンジしてみたいと思い、練習を続けています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A