ウォーキングと筋トレでマイナス5キロ!

公開日: 16:00 10代 ウォーキング 筋トレ 女性



十代後半の頃近所に住む同級生とウォーキングダイエットをしました。
当時の雑誌を覚えていないのですが、ダイエット関係の雑誌にそれぞれにあったダイエット方法を調べるコーナーがあり、友人はウォーキング。私は筋トレの結果が出ていました。
その時点では半信半疑でしたので、初めは普通に帰宅後待ち合わせをして夜に一時間から一時間半近所を歩くだけでした。


特別な食事制限もせず、シャキシャキと歩く訳でも無く雑談しながらのんびりと歩くだけでした。
時々気分を出してウィンドブレーカーを着込んだ時は結構な汗をかきましたが、毎日は続けていなかったので今思い返しても参考にはならないなと思います。
ウォーキングを初めて一か月経った頃、三桁近かった友人は10㎏近く痩せました。
曰く、元々の体重があるとある程度までは簡単に痩せるんだとか。
私はと言うと、マイナス1㎏。誤差の範囲でした。
その後、全く減らないままではダイエットの意味も無いのでウォーキングの途中、夜になると人気の少ない横断歩道橋があるので其処の自転車用の坂を使い筋トレを導入しました。
傾斜になっているので足を上に向けて寝そべり、腹筋。階段の昇り降り、手摺を使って簡単なストレッチを追加して更に一ヶ月ダイエットを続けた結果プラス3㎏になりました。
運動をしたから食べるにしてもプラスになっては本末転倒、今のままではダイエットどころではないと思い自宅でも筋トレをするようにしました。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットの四種をローテーションで一セット各10回を3回からスタートし、最終的には一セット20回を3回出来るようになりました。
筋トレを追加してから夜のウォーキングであまり疲れなくなり、歩く時間は変わりませんでしたが距離はぐんと遠くまで行けるようになりました。
はっきりと何キロ歩いた、とは覚えていませんし、万歩計も付けていなかったので記憶だけが頼りですが。ダイエットを始めた日から考えると単純に倍近い距離を歩いていました。
初めは休憩を入れて休み休みでしたが、三ヶ月も歩くと休憩をいれなくてもサクサク歩けるようになっていました。体力が付いた事は勿論、体も軽くなっていたからだと思います。
因みに途中で体重が増加したのは太ったのではなく筋肉が付いたからだと思います。
増えた後の一ヶ月でマイナス3㎏、此処でプラスマイナスゼロになり、更に続けた結果55㎏から50㎏までダイエットに成功しました。
目標を達成したので私のダイエットは此処で終わりです。ダイエットしていた期間は大体四か月程です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A