カロリー計算とウォーキングを「あくまで楽しみつつ」

公開日: 17:10 40代 ウォーキング カロリー計算 女性


きっかけは原因不明の体調不良でした。
40代前半という年齢もあり、更年期障害の一種かなと思いつつ、とにかく近くのクリニックへ。
「糖尿病の可能性があります」と言われ、つぶさに検査をしてみたものの、
血糖値の上昇はどうも一時的だったようでした。
そのうち体調も大分よくなってはきたのですが、
「その身長(150センチ台後半)でその体重はちょっとね……せめて58キロまで落とすことをお勧めします」
と言われたその日から、私のダイエットが始まりました。


まず、先生の言いつけどおり、1日1,280キロカロリーの食生活が開始しました。
2週間後に栄養指導も兼ねて病院に行けば、その際また体重測定もあるので、
そのときまでに何キロか落としておきたいと思いました。

ざっくりと1食400キロカロリー+80キロカロリーの間食と位置付けて、
きっちりと食材から調味料まで計測し、野菜たっぷり、基本的に油は使わないで調理するよう努めました。
例えば油淋鶏を作るときは、鶏肉に軽く味付けして粉を軽くまぶして、
オーブントースターで焼くだけの調理というぐあいです。
そこに砂糖を使わないで作ったかけダレをかけ、茹でもやしをつけ合わせにし、量も加減して食べました。
御飯は必ずキノコ、野菜、豆、雑穀などを炊き込んでかさましし、具だくさんの汁を毎食つけて、
野菜中心ながら、蛋白質のおかずもバランスを考えながら必ず出しました。
肉にしても魚にしても、私の膳だけほんの少量でしたが、よくかみしめて食べると結構満腹感があり、
何よりも、いろいろ考えて工夫するのが楽しくて、
ダイエット前より炊事も食事も充実していたのはよかったと思います。

大好きな甘いものを断つことでストレスがたまるのは却って体によくない!と自分に言い訳?し、
ドライフルーツやダイエット用に作られたクッキー、あるいはチョコレートをほんの少し食べたり、
「山盛りの茹で野菜にポン酢+菓子パン1個(300キロカロリー以下のもの)」をランチとして食べたり。

こういった食生活はあまり苦にならず、家族も面白がって付き合ってくれたので、
2カ月もすると、はからずも一家全員、ちょっとだけスリムになってしまいました(笑)

ちなみに、栄養指導時の計測では3キロ落ちていました。
2週間で3キロというのはちょっとハイペースだと感じたらしい先生に、
「無理だけはしちゃだめですよ?」と言われましたが、
「いいえ、ちっとも」と、思わず笑顔で返してしまいました。

食事制限とともに始めたのがウオーキングです。
平日はあまり運動時間をとれそうもなかったので、
夕飯後に近所の地下道を利用して20分ほどスローピング(階段昇降)をしました。
ウォーキングシューズを新調し、好きな音楽をたっぷり入れたプレイヤーをポケットに入れ、
運動の仕上げにはコントレックス水を飲むのが楽しみでした。

休日は小学生の次女が付き合ってくれたので、
ふだんは自転車やバスを利用して出向くような距離のところに早歩きで出かけ、
家に帰り着くと、2万歩を超える歩数になっていたこともあります。
歩数計もゲーム要素の強いものをいろいろ試したりして、数字が伸びるのを楽しみました。

正直いえば、空腹でイライラしたり、
運動がおっくうでしようがない日もなかったわけではないのですが、
そこさえぐっと乗り越えてしまうと、あとは結構楽しめた気がします。
カロリー計算だけはきっちりとしましたが、
ほかは割とフレキシブルに、「楽しくないと続かない」をモットーに頑張ってみたら、
3カ月で13キロ減量できました。
大好きなブランドの38サイズがゆがみなくすんなり着られ、とても幸せです。
今は食事は過食ヤカロリーオーバーに気をつけている程度で、
休みの日のロング散歩のみ続け、維持に努めています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A