1回の食事量を制限したダイエット実践【78kgから65kg】

公開日: 16:21 30代 食事制限 男性


食事量がどんどん増え、更に間食も非常に多く取っていました。
特に、スナック菓子を間食していたので、のどが渇き清涼飲料水を飲んでしまうと言う状態でした。
更に、仕事が夜よりになっていたので夜の間食をした後に帰宅して食事すると言う、完全に食べ過ぎ状態でした。
しかし、食べてもあまり空腹感は解消されず、多少減る体重もすぐに戻ってしまう状態を繰り返していました。
さすがにズボンが非常にきつくなってきて痩せなければいけないと思い、食事の見直しを行いました。


まず、1回あたりの食事量を減らそうと取り組みました。例えばチャーハンラーメンの大盛りと言った具合だったのを、ラーメンだけにすると言った具合です。
1ヶ月くらいかけてゆっくり食べるように意識付け、1回あたりの食事量を減らすのに慣れて行きました。
間食は取りあえずは止めずにいました。どうしても一気に行うと反動が来てしまうと思ったからです。
その代り、清涼飲料水をブラックコーヒーに変えました。おいしいので今までと同じくらいの水分量を取っていたと思いますが、その相当な摂取量に気付く事ができました。
目の前で、その過剰摂取量に気付くと、徐々に自然と接種量が減っていきます。
2ヶ月目くらいで外食もやめるようにしました。基本は自炊です。朝はおにぎりを作って、移動中に食べるようにしました。今まで朝食を食べてなかった為、取るようにしました。
昼はカップラーメンにしましたが、外食で取っていたカロリーよりは減らせていると確認していました。間食はまだ続けています。夜ご飯は自宅で食べるようにし、その為に仕事もなるべく早く
切り上げるように気を付けました。
野菜中心の食事で時間のかからないものを作って、丼にして食べていました。夜は食べる量を気にせず、ビールも普通通りに結構飲んでいました。
3ヶ月目くらいに来ると、食事量が減ってきているのが実感できました。今までの食欲と比較すると断然食べなくなってきて、お昼を取らない事も出てきました。
忙しくなってきた事もありましたが、ぶっ通しでで仕事をしても空腹が気にならなくなって来ていました。ただ、水分だけは取っていて、コーヒーは相変わらず飲んでいました。
この頃には、自分では意識していなかったですが、取引先などあまり合わない方からかなりやせた事を指摘され始めました。人によっては、ストレスか?病気か?とまで言われるほどに
変わっていました。
この時点で65kgまで来ていました。間食も食べようと言う気にすらならず、普通の状態で生活できるようになっていましたが、やはり食事量が減っているので、筋力も同時に落ちていたようです。
風呂上りに鏡を見ると、肩回りがかなりやせ細ってしまったので不健康な印象になってしまいました。
そこで今は、なるべくタンパク質を多くし、腹筋と腕立て伏せを継続するようにしました。元々やっていたのですが、痩せるととてもつらくなっていました。頑張って過去と同じくらいに回数をこなすようにまで戻りました。
だんだんと規則的な生活になりつつあります。やはり規則正しい生活をする事が大事なことに気づきます。その上で、摂取する食べ物の管理をしっかりと行う事だと思います。
豆腐、納豆などの豆類を中心にタンパク質を取って、規則的に運動をする事で基礎体力も維持する。掃除洗濯もしっかりと生活の一部としてルーチン化し、運動の一部だったり規則性を失わないように気を付けています。
昔は不摂生や夜型がかっこいいと思っていましたが、今はしっかりと基本を確立し、粛々とこなしていく事がまず重要だと思います。これはビジネスでも一緒だなと感じていて、そういう意味ではまさにマネジメントそのものだなと思うようになりました。
今後は、無駄を落とした現状から、筋力増大も意識し、基礎体力の向上でからだの管理をしようと思っています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A